音楽が大好きなあなたへ

音楽で、人生に変革を

weezerが影響を受けたNirvana 【音楽のアカシックレコード】vol.1-2

どうも、DRVOです。

【音楽のアカシックレコード】vol1-2は、前回ご紹介した『weezer』が影響を受けたバンド、『Nirvana 』です。


引用: https://youtu.be/n6P0SitRwy8

概要

Nirvanaとは1987年に結成された、アメリカの3ピースロックバンドです。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において30位に選ばれており、weezer の他にも、後世の多くのアーティストに多大な影響を与えた、伝説的なアーティストです。

音楽性

Nirvanaはジャンルで言うと『グランジ』と言うカテゴリです。

グランジ』とは「汚れた」「薄汚い」という意味で、暗いギターリフ、クリーントーンと激しいディストーションサウンドを使い分けた楽曲構成により成り立ちます。

1980年代に流行していたアメリカンハードロックやLAメタル等の産業音楽に反旗を翻し、既存の音楽シーンを破壊しました。

その『グランジ』ブームを先導し、伝説に成り上がったのがこの『Nirvana』です。

メンバー

Kurt Cobain(カート・コバーン)gt,vo

Nirvanaの核となり、グランジ流行の核となる。ほぼ全ての楽曲の作詞作曲を担当し、才能を全世界に見せつけ、世間からの評価に苦悩する。1994年に自殺。


引用: https://youtu.be/AhcttcXcRYY

Krist Novoselic(クリス・ノヴォセリック)ba

Nirvana結成当初からのメンバー。セックス・ピストルズラモーンズを好んで聴いていたことにより、カートの勧誘を受ける。


引用: https://youtu.be/HQLHygQwV7Q

Dave Grohl(デイヴ・グロール)dr,co

世界的にヒットした「Nevermind」のレコーディング前に加入し、Nirvanaの成長に貢献する。現在は「Foo Fighters」のギターボーカルとして活動。


引用: https://youtu.be/GcuFXCKcMac

代表曲

Smells like Teen Spirit

これぞまさにNirvanaという、バンドマンで知らない人は居ないレベルの名曲。爆発的なリフ、静と動を使い分けた楽曲構成、退廃的な歌詞、カートのエッジの効いたヴォーカル。上手いとは程遠いが、全てが完璧。
そしてなりよりカートが一番忌み嫌う曲という、矛盾に満ちた曲である。


Lithium

違法薬物を指す「リチウム」。薬物によってハイになったりネガティヴになる心境を歌った曲。


Heart Shaped Box

カートが妻であるコートニー・ラブへの愛を、非常に歪んだ形で表現した楽曲。


Rape me

曲名とは裏腹に、人生を肯定した反レイプソング。


おわりに

このような商業的ではない退廃的なサウンドが、世の中に反抗する後世のバンドマンに多大な影響を与えています。

上手いかどうか、偉大かどうかは様々な意見がありますが、Nirvanaの流行で音楽シーンがガラッと変化したことは事実でしょう。

カートが自殺して24年。未だに語り継がれる伝説を、耳から感じ取って頂けましたか?


次回【音楽のアカシックレコード】は、Nirvana もといカートが影響を受けた、『Black sabbath 』です。

今日も音楽が皆様の心の側にあらんことを。