音楽が大好きなあなたへ

音楽で、人生に変革を

soul live vol.9 Aブロック【ライブレポート】

どーも、DRVOです。

2018年6月30日、僕が加入している名古屋のバンドサークル、「SOUL MATES」のライブがありました。


引用: https://758soulmates.jimdo.com

その名も『soul live vol9』。

参加バンドはAブロック10バンド、Bブロック9バンドの計19バンド!

今回は、前半戦Aブロックのライブレポートをお届けします。

イベント概要

SOUL MATESとは

名古屋・東山を中心に活動する社会人バンドサークルです。

年齢層は20代〜30代で、仕事をしつつ趣味でバンドをしたい人々が集まっています。

メンバーは2018年7月現在で150人を超えており、多彩な個性が集まる、活気溢れるサークルです。


soul liveとは

SOUL MATESが開催するライブイベントです。サークル内で結成したバンドで出演し、サークルメンバーで楽しむと共に、投票ランキング上位を目指します。

1位になると高級牛肉が貰えることも…

ライブレポート

名曲布教教会(B’zイエモン福山雅治

トップバッターは比較的メジャーな選曲で勝負してきた、名曲布教協会。

ボーカルの声量が大きく、B'zにぴったりの迫力で観客を圧倒しました。

又、福山雅治の低音からB'zの高音まで幅広い声域を持っている、素晴らしいボーカリストでした。


とつぜんのモグラさん(HY)


このバンドは男女ツインボーカルのようでした。

正直HYはあんまり聞いたことないのですが、優しい歌声と丁寧な演奏で観客の心を掴む、安定したステージでした。


メンヘラユニコーン(Ole Bourd、Bruno Mars、UNCHAIN


洋楽カバーでセットリストを固めたこのバンドは、演奏力が他のバンドより飛び抜けていました。

特にギターはプロ顔負けのスキルと機材であり、音だけ聞いても「高い上品な音」と分かるよう。

主張し過ぎず、楽曲に寄り添うような音作り。

ただ、ソロでは支配的でエモーショナルな演奏で観客を魅了しました。

ボーカルも英詞をソウルフルに歌い上げる。

個人的には今回ライブNo.1でした。


Soul Mates Acoustic Club(秦基博、クローバーグローバー、19、RADWINMPS、ドラマストア)

このバンドはこのライブ唯一のアコースティックバンドであり、SOUL MATES内のアコースティック部からの出演となります。

僕はカホンで参加しました。

スローなテンポとボーカルの優しい歌声で、オーディエンスを優しくクールダウン出来ていたと思います。

また、アコースティックギターとピアノの掛け合いは素晴らしかったです。

アコースティック構成でやるにあたり、原曲をかなり編集して自分たちのモノにしたので、とても良い経験になりました。


鵺(マキシマムザホルモン


ホルモンでした。

その一言に尽きます。

このバンドはSOUL MATES 初期より続いているバンドだそうです。

終盤でギタートラブルこそありましたが、がっつりパワフルにライブを盛り上げてくれました。

CBN(嘘とカメレオン、阿部真央?)


某アイドルグループの時事ネタをぶち込み、予告していたカバーとは別ベクトルの曲で会場を沸かせました。

MCは謝罪会見。

このライブ1番のエンターテイメントを見せてもらいました。

宙船は名曲だなあ…


ハルカ帝国(きのこ帝国)

きのこ帝国カバーバンド、はるか帝国。

圧倒的なステージに息を飲みました。

静かな曲、激しい曲、強弱がはっきりしていて、聴くものを飽きさせない、素晴らしいライブでした。

てかシューゲイザーっぽかったのはきのこ帝国の特色なのかね?

最高。

宇宙戦艦ななみ(YUI)

遂に宇宙進出した、ギターボーカルななみん。

戦艦搭乗員の演奏レベルも高く、上手くまとまったライブでした。

やっぱフロントマンはカリスマ性大事。


ミッシェル(THEE MICHELLE GUN ELEFANT)

エモーショナル。

ただただエモーショナル。

ギターを振り回し、心の内面をブチまけるようなステージングはオーディエンスの目を引いて離さない。

バンドサウンドに負けないパワフルなボーカルは、僕の心に突き刺さりました。


KUROCO(WANIMA)

トリはWANIMAカバーバンド。

僕はベースボーカルで出演しました。

ベースもボーカルもめちゃくちゃでしたが、ギターとドラムに支えられ、楽しく5曲歌い切ることが出来ました。

オーディエンスも楽しそうに見てくれてるのが伝わってきて、幸せなひと時でした。

新入りの僕に、ステージに上がるきっかけ(しかもトリのボーカル)をくれたバンドのみんなとSOUL MATESに感謝です。


おわりに

やっぱ人間、半年に一回ぐらいはステージに立たないといけないと思うんです。

人の前に立って何かを披露するきっかけがあると、それは自分が成長するきっかけになる。

その点でバンド、ライブは凄く良いです。

それは楽器の腕だけではなく、度胸や根性、体力等々、色んな物が身につく。

趣味が見つからない、人生楽しくないって人に、僕がまず一番最初におすすめするのは、バンドです。

バンドの良さ、楽しさを伝えていくことも大事なのかなあと思っています。


さて、7/7(土)はsoul live vol.9 Bブロックです。

新たな伝説が生まれることを期待しています。

2018/7/11更新
Bブロックのライブレポートです↓
soul live vol.9 Bブロック【ライブレポート】 - 音楽が大好きなあなたへ

今日も音楽が皆様の心の側にあらんことを。